マイToMMo 利用規約

(用語)
「マイToMMo 利用規約」(以下、「本規約」といいます。)における主な用語の定義は、次の各号に掲げるとおりとします。
1-1. 「ToMMo」とは、国立大学法人東北大学が設置する東北メディカル・メガバンク機構を指します。
1-2. 「TOPIC」とは、一般社団法人ICTまちづくり共通プラットフォーム推進機構を指します。
1-3. 「対象者」とは、ToMMoにおけるコホート研究に係わる各種健康調査に参加する者をいいます。
1-4. 「マイToMMo」とは、ToMMoが提供する、健康調査結果の電子回付等を行うためのアプリをいいます。
1-5. 「アプリ利用者」とは、マイToMMoが提供するサービスの利用を行う者をいいます。
1-6. 「健康調査結果PDF」とは、ToMMoから回付される各種健康調査の結果が記載されたPDFファイルのことをいいます。
1-7. 「日々の健康情報」とは1日毎の血圧・脈拍・体重・体脂肪・腹囲のことをいいます。
1-8. 「ToMMoが収集した情報」とは、これまでにToMMoで収集した対象者の健康情報をいいます。
1-9. 「あなたが入力した情報」とは、マイToMMoにて以下の機能を利用し、アプリ利用者が入力した情報をいいます。
妊婦健診、乳幼児健診、学校健診、特定・職域健診、予防接種、日々の健康情報

(事業の目的)
2-1. ToMMoは、効率的かつ持続可能な結果回付の実現を目的とし、対象者に対して、現状紙と郵送で回付している健康調査結果の電子回付、調査票の回答、および妊婦健診、乳幼児健診、学校健診・体力測定、特定・職域健診、予防接種の情報、日々の健康情報の入力・閲覧等を行うためのアプリケーションとして、マイToMMo(以下、「本サービス」といいます。)を開発・運営します。
2-2. 本規約は、本サービスの利用に関し、これを利用するすべての者に適用される利用条件その他の事項を定めることを目的とし、ToMMoが定めるものです。

(総則)
3-1. 本サービスは、ToMMoが対象者向けに提供するものです。
3-2. 本サービスの利用に際して、アプリ利用者は、本規約に同意いただく必要があります。
3-3. 本サービスは、アプリ利用者のマイナンバーカードを用いることにより、電子的に正確な本人確認を実施した上で提供するものです。
3-4. 本サービスは、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(平成25年5月31日法律第27号)第2条第7項で規定する個人番号カードを使用することで、電子証明書を利用するサービスを含みます。
3-5. 本規約は、本サービスの変更に伴い変更される場合があります。本規約を変更する場合、あらかじめ、変更後の本規約の施行時期及び内容をToMMoのウェブサイト上での掲示その他の適切な方法により周知し、またはアプリ利用者に通知します。ただし、アプリ利用者の同意が法令上必要となるような内容の変更の場合は、適切な方法でアプリ利用者の同意を得るものとします。

(サービス内容)
4-1. 本サービスの利用にあたり、アプリ利用者は、以下にあげる指定OS端末において専用のアプリケーション(以下、「専用アプリ」といいます。)から登録等を行うこととします。

■推奨動作環境 

スマートフォン推奨OS

android 8.0以降

iOS 13.0以降

パソコン推奨OS

Windows 10 OperatingSystem搭載

macOS10 OperatingSystem搭載

推奨ブラウザ

Google Chrome, Microsoft Edge

Safari

4-2. 本サービスでは、以下の機能を利用することができます。
(1). アプリ利用者の利用登録
(2). 健康調査結果PDFのダウンロードまたはメール送信
(3). 調査票の回答
(4). 「ToMMoが収集した情報」の閲覧
(5). 妊婦健診、乳幼児健診、学校健診・体力測定、特定・職域健診、予防接種の情報、日々の健康情報の入力・閲覧
(6). ウェアラブルデバイス(Fitbit)との連携
(7). 調査研究等のご案内の閲覧
(8). ご家族(18歳未満)の以下の機能の利用
・健康調査結果PDFのダウンロードまたはメール送信
・乳幼児健診、学校健診・体力測定、予防接種の情報の入力・閲覧
4-3. 本サービスでは、アプリ利用者の本人確認を、マイナンバーカードに格納された署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書を利用して行います。
4-4. TOPICは、署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書の有効性確認を行うために、認証業務情報(電子署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律(平成14年法律第153号)第44条に規定する認証業務情報をいいます。)を利用します。
4-5. 別段の定めがある場合を除き、ご利用者が本アプリを削除した場合でも、本アプリを利用する本サービスの提供は終了せず、ご利用者は再度本アプリをダウンロードすることにより、いつでも本サービスを利用することができます。なお、一旦本アプリに登録すると郵送での回付から電子回付に切り替わりますので、郵送での回付を希望される場合は、お問い合わせ窓口TEL「022-718-5162」またはE-mail「sansedai@megabank.tohoku.ac.jp」までご連絡ください。

(ToMMoへのデータ提供)
5.本規約への同意をもって、アプリ利用者が本サービスにおいて入力した情報およびウェアラブルデバイス(Fitbit)との連携データは、ToMMoへ提供されることに同意するものとします。アプリを通じて過去から将来に渡り得られた情報は、コホート調査で研究に活用させていただくほか、企業・大学等研究機関へ分譲されることがあります。

(入力・閲覧権限の付与)
6.登録手続きを行うアプリ利用者以外のご家族(18歳未満)の閲覧申請をした場合は、ToMMoの承認が得られた場合のみ入力・閲覧が許可されます。
ただし、ご家族が18歳に到達した時点で入力・閲覧権限は消失します。ToMMoの承認が得られない場合は、本人以外の入力・閲覧は不可となります。

(役割)
本サービスの提供は、以下の体制のもとで実施されます。
7-1. ToMMoが本サービスの内容、推進方針の決定、進捗管理を行います。
7-2. 本サービスの開発・運営にあたり、ToMMoはTOPICへ、以下に掲げる業務を委託することとします。
・本サービスのシステム開発業務および運営業務
・本サービスの利用に関するアプリ利用者からの問い合わせ対応業務
7-3. 本サービスの開発・運営に関する、ToMMoとTOPICの役割分担は以下のとおりです。
i. ToMMoの役割
・対象者への本サービスの紹介・周知
・本サービスの登録に必要となる追加コホート番号の発番・管理・通知等
・本サービスの登録時に必要となる、追加コホート番号と生年月日の組み合わせデータの作成・管理
※上記データは間違った登録を防ぐためにのみ使用するものであり、ToMMo外部へは提供しません。
・本サービスを利用することで閲覧できる健康調査結果PDFの作成・管理・アップロード等
・健康調査結果PDFおよび「ToMMoが収集した情報」の記載内容に関するアプリ利用者からの問い合わせ対応
・本規約6に係わる閲覧権限の付与および取消等の実施
・本サービスにおけるアプリ利用者へのお知らせ配信等の実施
ii. TOPICの役割
・ToMMoからの委託を受けて実施する、本サービスのシステム開発および運営
・本サービスの登録時およびログイン時におけるマイナンバーカードの認証
・アプリ利用者の登録情報の管理
・本サービスの利用に関するアプリ利用者からの問い合わせ対応
7-4. 本サービスの運営に関して、ToMMoおよびその業務委託先であるTOPICが保有するアプリ利用者に係る個人情報の取扱いについては、「マイToMMo プライバシーポリシー」に記載します。

(ご利用者の責務)
8-1. 本サービスの利用に際しては、アプリ利用者は、本規約に同意し、遵守するものとします。
8-2. 本サービスのご利用にあたり、アプリ利用者の情報入力(カナ氏名・メールアドレス・電話番号)が必要な部分があります。アプリ利用者は、登録する情報に関して、最新かつ正確な情報を入力することとします。
8-3. 前項は、本サービスにログインするアプリ利用者に加え、ご家族の閲覧を希望する場合にも適用されます。
8-4. アプリ利用者は、自己の責任において、本サービスに関する暗証番号等を適切に管理および保管するものとし、これを第三者に利用・貸与・譲渡・名義変更・売買等をしてはならないものとします。

(利用規約への同意)
9. アプリ利用者は、本規約への同意をもって、マイナンバーカードから以下の情報をTOPICに提供することに同意することとします。
・ アプリ利用者の住民基本台帳に記載の4情報(氏名・性別・生年月日・住所)
※アプリ利用者の情報を入力していただく画面において、これらの情報を、マイナンバーカードから取得し、入力を補助します。
・ 本規約への電子署名に係る署名用電子証明書
※これにより、オンライン上でもアプリ利用者である本人からの同意であることが確認できます。また、署名用電子証明書が更新された場合に、更新前と更新後それぞれのアプリ利用者の同一性確認を行います。
・ 本人認証のための利用者証明用電子証明書
※登録後、本サービスへログインする際に、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書を使用することにより、本人がログインしていることを認証します。また、利用者証明用電子証明書が更新された場合に、更新前と更新後それぞれのアプリ利用者の同一性確認を行います。

(利用料)
10. 本サービスの利用料は無料です。専用アプリ(スマートフォンもしくはパソコン)も無償で提供します。ただし、アプリのダウンロードおよび本サービスの閲覧等に係る通信料については、アプリ利用者のご負担となります。

(サービス内容の変更)
11. ToMMoは、ToMMoが必要と判断する場合、予めアプリ利用者に通知することなく、いつでも本サービスの内容を変更できるものとし、これによってアプリ利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

(本サービスの廃止)
12-1. ToMMoは、ToMMoが必要と判断する場合、本サービスの全部または一部機能を廃止することができるものとします。
12-2. ToMMoは、本サービスを廃止する場合、アプリ利用者に対し、廃止日の60日前迄に通知します。ただし、やむを得ない事情がある場合はこの限りではありません。
12-3. ToMMoは、本サービスの廃止日をもって、利用者権限を失効させます。利用者権限が失効した場合、アプリ利用者は、それ以後本サービスの利用ができなくなります。

(連絡方法)
13-1. ToMMoおよびTOPICからアプリ利用者への連絡方法は、郵送、または登録時に記載のメールアドレスへの電子メールの送信等、適当と判断された方法により行うこととします。
13-2. 本サービスのご利用に際し、アプリ利用者からToMMoおよびTOPICへの連絡方法は、本サービス内に設置するお問い合わせメニュー内に記載の方法により実施していただきます。

(同意撤回時の対応)
14-1. 本サービスにおけるアプリ利用者が、コホート調査への参加に関して同意を撤回する場合、本サービスも同意撤回の内容に則って適用されます。
14-2. 同意撤回「連絡の禁止」については、本サービスを継続して利用いただけます。また、アプリ利用者から頂いた情報、健康情報および、将来得られるアプリ利用者の情報は、引き続きToMMo及びTOPICで管理させていただきます。
14-3. 同意撤回「連絡、健康情報へのアクセスの禁止」については、本サービスを継続して利用いただけますが、アプリ利用者の将来の情報にはアクセスいたしません。本対応は、本人の同意撤回意思に基づく利用者権限の失効申請が、ToMMoまたはTOPICに到達した時に成立します。一方で、アプリ利用者から頂いた情報や、これまでに得られている健康情報は、引き続きToMMo及びTOPICで管理させていただきます。
14-4. 同意撤回「連絡、健康情報へのアクセス、および試料・情報の利用の禁止」に該当する場合、本サービスの終了は本人の同意撤回意思に基づく利用者権限の失効申請が、ToMMoまたはTOPICに到達した時に成立します。本サービスへの登録時にTOPICが発行する一意のIDは、アプリ利用者の同意撤回をもって効力を失います。同意撤回後はアカウントの復旧はできませんのでご注意ください。同意撤回後、アプリ利用者に係る個人情報は、法律の定めるところにより、適切に破棄することとします。 

(免責事項)
15-1. ToMMoおよびTOPICは、本サービスの専用アプリが搭載されたスマートフォンまたはパソコンの盗難、不正使用などによってアプリ利用者が被った損害に対して、一切の責任を負わないものとします。
15-2. ToMMoおよびTOPICは、前条第1項に定めるアプリ利用者からの失効申請に対し、遅滞なく利用者権限の失効を行った場合、アプリ利用者からの失効申請が到着する以前に発生した被害に対し、一切責任を負わないものとします。
15-3. ToMMoおよびTOPICは、アプリ利用者が本サービスを利用する際に発生したスマートフォンまたはパソコンのハードウェアもしくはソフトウェアへの損害について、一切賠償責任を負わないものとします。
15-4. ToMMoおよびTOPICは、その他ToMMoおよびTOPICの責に帰さない事由から生じたアプリ利用者の損害については、一切の賠償責任を負わないものとします。
15-5. 本規約におけるToMMoまたはTOPICの債務不履行または不法行為によりアプリ利用者に生じた損害に対する責任を全部免責する規定が民法、消費者契約法その他の法令の規定に基づき合意をしなかったものとみなされ、または無効と判断された場合、当該定めは、ToMMoまたはTOPICが、アプリ利用者が現実に被った直接かつ現実の通常損害についてのみ賠償責任を負い、当該責任に基づく賠償額は5,000円を超えないものとする規定に読み替えて適用されるものとします。ただし、当該責任がToMMoまたはTOPICの故意又は重大な過失による場合を除きます。

(権利帰属等)
16-1. 本サービスに関する知的財産権(特許権、実用新案権、育成者権、意匠権、著作権、商標権その他の知的財産に関して法令により定められた権利又は法律上保護される利益に係る権利をいいます。以下、同様とします。)は全てToMMoまたはToMMoにライセンスを許諾している者に帰属します。
16-2. アプリ利用者は、本サービスを、ToMMoから提供された状態でのみ利用するものとし、本サービスの複製、修正、変更、または改変を行わないものとします。

(利用者権限の失効)
17-1. ToMMoは、以下に定める事由が発生した時には、利用者権限を失効させる権利を有します。
(1). 登録情報の記載事項が事実と異なると判断された場合
(2). アプリ利用者が本規約に違反した場合
(3). 本サービスを終了する場合
(4). その他、ToMMoまたはTOPICが本サービスの運営上必要と判断した場合
17-2. ToMMoは、利用者権限を失効させたときには、速やかに本人にこれを通知します。ただし、通知することが不可能な場合は、この限りではありません。

(禁止事項)
18-1. ToMMoは、アプリ利用者が以下(1)-(7)に記載の禁止行為のいずれかに該当する行為を行ったと判断した場合、アプリ利用者に通告することなく以降のご利用およびTOPICにて一意に発番したIDを廃止させて頂く場合があります。
(1). 本規約又は法令に違反し、もしくはそのおそれのある行為
(2). ToMMoおよびTOPIC又は第三者の知的財産権、その他財産的もしくは属人的な権利(名誉権等)、並びにプライバシー権を侵害する行為
(3). ToMMoおよびTOPIC又は第三者に成りすます行為、意図的に虚偽の情報を流布させる行為、第三者の個人情報などを不正に収集、開示又は提供する行為、ToMMoおよびTOPIC又は他の利用者もしくは第三者に不利益もしくは損害を与える行為、又はこれを侵害するおそれのある行為
(4). 他人のマイナンバーカードを利用する行為(ただし、法令で認められる場合を除く)
(5). ToMMoおよびTOPICのシステムへの不正アクセス、コンピュータウィルスの配布、データ等の改ざん、その他本サービスの正常な運営を妨げる行為
(6). 本サービスのネットワークまたはシステム等に対して過度な負荷をかける行為
(7). その他、ToMMoまたはTOPICが本サービスの利用者による行為として不適当と判断した場合
18-2. 前項の禁止事項のいずれかに該当すると判断された場合であって、それによりToMMoおよびTOPICに損害が生じたときは、ToMMoおよびTOPICは、アプリ利用者への損害賠償請求を行う場合があります。
18-3. 第1項の禁止事項のいずれかに該当すると判断された場合であって、ToMMoまたはTOPICが適切と判断するときには、公的機関への通報を行う場合があります。

(準拠法及び紛争解決)
19-1. 本サービスのご利用及び本規約の解釈・適用は、日本法に準拠するものとします。
19-2. 本規約及び本サービスに関して生じた一切の紛争については、仙台地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

マイToMMo プライバシーポリシー

 国立大学法人東北大学が設置する東北メディカル・メガバンク機構(以下、「ToMMo」といいます。)は、コホート研究に係わる各種健康調査に参加する対象者(以下、「対象者」といいます。)に対して、スマートフォンまたはパソコンを用いて、健康調査結果が記載されたPDF(以下、「健康調査結果PDF」といいます。)の電子回付、調査票の回答、および妊婦健診、乳幼児健診、学校健診・体力測定、特定・職域健診、予防接種の情報、日々の健康情報(血圧・脈拍・体重・体脂肪・腹囲)の入力・閲覧等を行うためのアプリケーション「マイToMMo」(以下、「本サービス」といいます。)の提供に関し、本サービスを利用するすべての者(以下、「アプリ利用者」といいます。)に不利益が生じないように、個人情報の保護に努力し最大限の注意を払います。その上で、マイToMMoプライバシーポリシー(以下、「本ポリシー」といいます。)を定め、次のとおり運用します。 

1. 業務委託
1-1. ToMMoは、以下の業務に関して、一般社団法人ICTまちづくり共通プラットフォーム推進機構(以下、「TOPIC」といいます。)へ業務委託をし、個人情報を取り扱わせます。
・本サービスのシステム開発および運営業務
・本サービスの利用に関するアプリ利用者からの問い合わせ対応業務

2. 本サービスの利用を通じて取得する情報
2-1. ToMMoが管理する情報
i. 本サービスの登録および利用にあたり、ToMMoが管理する個人情報の項目、利用目的および利用方法は、以下のとおりです。

個人情報の項目

利用目的

利用方法

追加コホート番号

アプリ利用者のサービス利用IDとして生成し、サービス提供するため

・各対象者の追加コホート番号を発番します

・ToMMoが適当と判断する方法により対象者へ通知します

・本サービスのアプリ利用者の登録情報を管理するために使用します

追加コホート番号と生年月日の紐づけ情報

誤った登録の感知のため

・登録に際し本サービスの専用アプリから、ToMMoが所有するハードウェアに対し、登録情報として入力された生年月日および追加コホート番号の組み合わせが正しいかどうか照会をします

TOPICにて発番する一意のID

本サービスを提供するため

・本サービスを提供するための識別子として保持します

メールアドレス

電話番号

本サービスに関するご案内、お問い合わせ等への対応のため

・アプリ利用者へご連絡をする場合に使用します

健康調査結果PDF

サービス提供のため

・追加コホート番号に紐づく健康調査結果PDFを、本サービスを通じて電子回付します

調査票の回答

対象者の健康向上に資するコホート調査のため

・追加コホート番号に紐づけ、調査票の回答を収集します。アプリを通じて過去から将来に渡り得られた情報は、コホート調査で研究に活用させていただくほか、企業・大学等研究機関へ分譲されることがあります。

これまでにToMMoで収集した対象者の健康情報(以下、「ToMMoが収集した情報」といいます。)

サービス提供のため

・追加コホート番号に紐づく「ToMMoが収集した情報」を、本サービスを通じて電子回付します

マイToMMoにて、妊婦健診、乳幼児健診、学校健診、特定・職域健診、予防接種、日々の健康情報の機能を利用し、アプリ利用者が入力した情報(以下、「あなたが入力した情報」といいます。)

対象者の健康向上に資するコホート調査のため

・追加コホート番号に紐づけ、「あなたが入力した情報」を収集します。アプリを通じて過去から将来に渡り得られた情報は、コホート調査で研究に活用させていただくほか、企業・大学等研究機関へ分譲されることがあります。

ウェアラブルデバイス(Fitbit)と連携した情報

対象者の健康向上に資するコホート調査のため

・追加コホート番号に紐づけ、ウェアラブルデバイス(Fitbit)と連携した情報を収集します。アプリを通じて過去から将来に渡り得られた情報は、コホート調査で研究に活用させていただくほか、企業・大学等研究機関へ分譲されることがあります。


ii. ToMMoでは、上記2-1.(ⅰ)に記載の情報について、以下の方法において情報を管理します。

・暗号化を施した上で、適正な情報セキュリティ対策を施し管理します。

・適切な権限のある担当者しかアクセスできないようにアクセス制御をするなどの措置を講じます。

・外部からの不正アクセス等から保護する仕組みを導入するなどの措置を講じます。



iii. 本サービスを通じてお預かりする情報については、上記2-1に記載の目的のほか、以下の目的のためにも利用させていただくことがあります。

① 本サービスの開発、提供、改善、向上およびサポートのため

② 本サービスのセキュリティ、不正利用防止のため

③ 本サービスに関する規約、ポリシー等に違反する行為に対する対応のため


2-2. TOPICが管理する情報

i. 本サービスの登録および本サービスの利用を通じて、ToMMoの業務委託先であるTOPICが管理する個人情報の項目、利用目的および利用方法は、以下のとおりです。


個人情報の項目

利用目的

利用方法

A

氏名・性別・生年月日・住所・カナ氏名

・正確な本人確認を実施した上で、サービス提供するため

・マイナンバーカードから、氏名・性別・生年月日・住所を取得し、登録情報の入力を補助します

・本サービスのアプリ利用者の情報として登録します 

B

メールアドレス

電話番号

・本サービスに関するご連絡をするため

・本サービスの利用に際し、アプリ利用者へ直接ご連絡をする必要がある場合に使用します

C

追加コホート番号

・サービス提供するため

・本サービスを提供するための識別子として使用します

D

TOPICにて発番する一意のID

・サービス提供するため

・マイナンバーカードを用いて正確な本人確認を実施した上で、本サービスを提供するための識別子として使用します

E

署名用電子証明書

および

署名用電子証明書のシリアルナンバー

・利用規約への同意取得のため

・電子証明書の失効確認のため

・登録情報の入力を補助するため

・電子証明書の更新の際にアプリ利用者の同一性を確認するため 

・登録時の電子署名に使用します

・アプリ利用者の操作により、暗証番号が入力された後、電子証明書に記載された氏名・性別・生年月日・住所を取得し、登録情報入力画面に表示し、登録します

・電子証明書発行記録を利用し、電子証明書の更新の際にアプリ利用者の同一性の確認を行います 

F

利用者証明用電子証明書

および

利用者証明用電子証明書のシリアルナンバー

・電子証明書の失効確認のため

・本サービスへのログイン時に本人確認を行うため

・電子証明書の更新の際にアプリ利用者の同一性を確認するため 

・本サービスへログインする際、アプリ利用者の操作により暗証番号が入力されることにより、本人性の確認を行います

・電子証明書発行記録を利用し、電子証明書更新の際にアプリ利用者の同一性の確認を行います 

G

本サービスの利用端末情報

・OSおよびOSバージョン

・アプリバージョン

・お問い合わせ内容の調査および解決のため

・アプリ利用者からのお問い合わせを受けた際に、必要と判断した場合にのみ収集します

・本サービスの不具合等が発生した場合、同一環境下での現象の再現を試み、解決に向けた作業を実施します

・解決後、収集した利用端末情報は速やかに削除します 


ii. TOPICでは、上記2-2.(ⅰ)に記載の情報について、以下の方法において情報を管理します。

・TOPIC所定の方式による暗号化を施した上で、適正な情報セキュリティ対策を施し管理します。

・A~Fの情報に関しては、電子署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律(平成14年法律第153号)第17条第1項第6号および第2項の規定に基づき、主務大臣より認定(認定の更新を含みます。)を受けた設備および業務実施方法において管理します。


iii. 本サービスを通じてお預かりする情報については、上記2-2に記載の目的のほか、以下の目的のためにも利用させていただくことがあります。

① 本サービスの開発、提供、改善、向上およびサポートのため

② 本サービスのセキュリティ、不正利用防止のため

③ 本サービスに関する規約、ポリシー等に違反する行為に対する対応のため


2-3. TOPICからToMMoへの情報提供に関して

本ポリシーへの同意をもって、アプリ利用者は、本サービスの利用を通じてTOPICが収集・管理する項目のうち、下記の項目について、本サービスの提供者であるToMMoに提供することがあることに同意することとします。

■開示する項目

・登録情報(氏名・住所・性別・生年月日)


2-4. ToMMoおよびTOPICでは収集しない情報

本サービスの登録および利用にあたり、以下の情報については、ToMMoおよびTOPICでは収集および保管をしません。

・12桁のマイナンバー

・署名用電子証明書の暗証番号

・利用者証明用電子証明書の暗証番号

・マイナンバーカード券面に記載された照合番号B


2-5. 本サービスで取得および保有するアプリ利用者の情報は、本サービスの利用登録が解除された後、同意撤回の内容に則って速やかに廃棄処分します。



3. 個人情報の開示
ToMMoおよびTOPICが保有する個人情報について、アプリ利用者から開示を求められたときには、法令に従って速やかに対応いたします。また、当該個人情報が存在しないときには、その旨通知します。ただし、ToMMoおよびTOPICが開示等の義務を法令上負わない場合はご請求に対応できない場合があります。
開示等を希望されるアプリ利用者は、ご本人から下記4のTOPICお問い合わせ窓口までご連絡ください。

4. お問い合わせ窓口
アプリ利用者の個人情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記の窓口へお願いいたします。

■健康調査結果の調査内容・結果等について 

〒980-8573

宮城県仙台市青葉区星陵町2-1

東北大学東北メディカル・メガバンク機構コホート推進センター


お問い合わせ窓口:

TEL : 022-718-5162

E-mail: sansedai@megabank.tohoku.ac.jp


※月~金 9:00~17:00

 (土日祝日・年末年始は休業)

※アプリ利用者からいただきましたメールは、順次対応いたしますが、状況により回答までお時間をいただくことがございます。 

■マイToMMoの使い方・不具合等について 

〒371-0846

群馬県前橋市大友町一丁目6番地11

一般社団法人

ICTまちづくり共通プラットフォーム推進機構

(略:TOPIC)


お問い合わせ窓口: mytommo@topic.or.jp


※月~金 9:00~17:00

 (土日祝日・お盆・年末年始は休業)

※アプリ利用者からいただきましたメールは、順次対応いたしますが、状況により回答までお時間をいただくことがございます。 


5. 本ポリシーの変更等
(1). ToMMoは、必要に応じて本ポリシーの全部または一部を変更します。ただし、法令上アプリ利用者の同意が必要となるような変更を伴う場合、所定の方法で、変更に同意をいただいたアプリ利用者に対してのみ、変更後のポリシーを適用するものとします。
(2). ToMMo は、本ポリシーを変更する場合には、変更後のポリシーの内容を適切な方法により、アプリ利用者に通知します。

以上

2021年10月 1日制定(ver.1.0)
2022年 1月 4日改定(ver.1.1)
2022年11月29日改定(ver.2.0)
2023年 9月11日改定(ver.3.0)